君の好きな世界に行きたい

ドリフェス!オタクがドリフェス!を忘れないようにするための備忘録。あとは日々の舞台などの感想など、Twitterで呟くにしては長すぎること。

ドリフェス!と私。~2017年8月から10月~

あのときめちゃくちゃにドリフェス!のアニメを好きになっていたら、ファンミとか色々行ってたのかなぁと思うことはまだあります。

 

前回の記事のとおり、2017年8月16日ドリフェス!の第1話を見たときの話からしていきます。あの日のTwitterは何回見返してもなんだか元気が出てきます。そういえばドリフェス!と出会ったときの思い出話を友達とする機会も多いのですが、同じ話を何回しても毎回楽しいので、自分は酔ったら同じ話をし続けるタイプだろうなぁ……と自然と思いました。 

 

目次

 

2017年8月16日

まず、大前提としてアイカツ!が好きなんだからドリフェス!が好きになることは決定事項だったんですよね。

 ここから私は「イケるっしょ!」を何回言うのかというイケるっしょ!カウントを始めています。

 

純哉くんのこと佐々木って呼んでるの面白いですね。このメモだとほぼ解読は難しいですけど、回を重ねることにイケるっしょって言わなくなりますよね。イケるっしょ!じゃイケないのがアイドルの世界なんですよね。へへーっ!!!!

 ドリフェス!を初めて見る人ってここで笑うか感動するかの2パターンに完全に分かれますよね。ファンからのエールは重いっていうのを奏くんがドリカをキャッチする動作で表現するのすごくいいですよね。見終わるころに誰推しになってるか、ワクワクしてました。ちなみに私はこの日に後輩からハンサム2017に誘われます。その時の私は、「ドリフェスだけに金が払いたいよ……っていうかライブじゃないじゃん」と返しています。FILMってどういうことよ!?とざわめいていたハンサム界隈、DearDreamがドリフェス!としてライブをするものにお金が払いたかった私。初めはそんなものですよね。そもそもこの時はDearDreamのキャストの名前も顔もまだ覚えてなかったですもん。

 初期の純哉くんのことを美しき刃だと思っていた私、律くんのことはらいちくんだと思っていました。あながち間違っていないと思います。美月さんは三神さんでしょう!グローリーストーリーはMove on now!ですから!!

 いちごちゃんがサインの練習する回の特訓とか好きなんですよねぇ。

 ドリフェス!は3話まで見たら絶対に最後まで見させる、みたいな加藤陽一のインタビューがありましたが、私はそれにまんまと引っかかった女でした。3話の最後の2032のタイトルの種明かしのシーン。あのシーンで一気に感情を持っていかれて、そこからはもうコロコロ……。そのインタビューのURLはこちら。

 

www.b-ch.com

 

 めっちゃこのアニメ好きじゃん……。もう大好きじゃん……。

 平和な世界……ってにこやかにアニメ見てますねこの子。

 8月16日は7話まで見て、あとは明日に持ち越しにしました。ちなみにこの後、友達に「私はスタミュのほうが好きかな」みたいなリプライをもらうのですが、スタミュは勧められて1話を見ようと思ってニコニコをつけたときに、「幕末Rock難民キャンプ」ってコメントが赤字でデカデカとあって見るのをやめたアニメなので、まあちょっといい思い出がないです。また逆恨みかい!!!その友達は私にBプロを勧めてくるのですが、1クールの間に無人島に行くアニメは信用できないので……舞台は見たんですけどね。

2017年8月17日

あ、今日純哉くんの誕生日!?!?と気が付いた私。TLに流れてくる純哉くんのお祝いツイート。純哉くんがなんか三神さんにご飯作ってもらってるみたいなのをTwitterで見て、ドリフェス!ってキャラクターのTwitterあるんだ~お祝いしてもらってる~!ってにこにこしました。

 ご飯食べながら見てたからか、これ以外に特に感想が残ってないですね。12話の奏君が泣くシーンで、「うぅ~~~~」って泣いてたら、お母さんに「バイト前に泣くな!!!!!!泣くな!!!!!!!!!」って言われた記憶は鮮明にあります。

 自分の記憶よりもひどかった。

 一時期PLEASURE FLAGの間奏の三神さんの語りを聞くだけで泣いてる時期がありました。アイドルが輝くことでファンに届けられるものがある。私は長年嵐のオタクをやっているのですが、ドリフェス!はファンが欲しい言葉をいつだってくれます。

 この頃からRの最終回を予想してたんですかね……。とりあえず出会うことは運命だった感がすごい感動のツイートがたくさん出てきます。出会えてよかったね。

 いくらなんでもアホなこと言い過ぎでしょう。でも言ってることは完全に正しいので(長いので割愛しますが)幕末Rockをよろしくお願いします。

 私はこの時点で純哉くんのことが一番好きでした。黒石勇人を好きになったのはある種の一目ぼれみたいなものだったので、もう少し先の話になります。純哉くんのことを好きになる運命ってみんなあると思っていて、話が進むにつれて「じゅ、純哉くん、純哉くゅ……」みたいになりますよね。私の知り合いはそれで3人佐々木純哉に落ちました。わははは。

 

 誰かのことを好きになるにつれTwitterをフォローしていくたびに自然と7人フォローしていましたね。奏君→純哉くん→圭吾君→慎くん→黒石勇人→いっちゃん→チヅ でした。ちなみに俳優だと一番最初が公人くんでしたね。

ここから少し日付がとんで。

2017年8月23日

 1期を見て、勢いが落ちないままRを見れるのすごくよかったですね。先行配信で見たのは5話までだったので、5話を見てから地上波放送の6話まで少しドリフェス!期間は空きます。

 あくまで嵐という大きな事務所、大きなコンテンツ、長い歴史、多くのファンという今現在めちゃくちゃ恵まれているアイドルオタクからの視点みたいなコメントですが、5人でならなんでもできる!と誓った8話と、一人一人が自分の力で立たなきゃいけないと決意するRの1話。どちらも心に刺さるシーンでした。そしてここらでD-Four専用劇場がTDCだと気づきます。そしてこれは後から知ったのですが、D-Four専用劇場の立地はAiiA 2.5 Theater Tokyoの付近なんですね。

あそこの劇場はもうすごいあれなんで(悪口になるので割愛)、でも愛着のある劇場なんで(取り壊されますが)、なんか嬉しかったです。Rの第1話の内容の濃さと重さとテーマに心がコテンパンにやられていた気がします。話が長いよアンタ。

2017年9月3日

 こんなテンションでRの2話見て大丈夫?

 

 この間、13分。まあまあ……KUROFUNEの女になるのも時間の問題っていうくらいここでもう落ちてましたね。圭吾君が泣くと悲しいんだよ……。あとめちゃくちゃ顔がいい。圭吾君ってアンニュイな顔してるとめっちゃ顔が綺麗なんですよね。そりゃぁキレイな顔だというだけで各方面から目をつけられてしまいますよね。

2017年9月6日

 2話の最後のあのライブから「私KUROFUNEのファン辞めます」って人いたんだろうなってツイートも残っていました。あの世界の女になりたいですね。ちなみにドリフェス!Rの2話を見た後にアプモン見てたんで、これはまごうことなき加藤陽一の女。

2017年9月13日

めちゃくちゃどうでもいいことなんですが、トミーがBROTHERS CONFLICTの舞台に出ていたことを知ります。私はブラコンのゲームをやるためだけにPSPを買った女なんですよ……。まあ朝日奈風斗くんのことは本当に嫌いでした。一回も攻略しないままでしたごめんなさい。そして、前回チラッと登場した生成くんのことが好きなお姉ちゃんがいる友達にBROTHERS CONFLICT BRILLIANT BLUEを貸したまま数年が経っています。もう違う大学になってから2年立つんですけど、まあそれはいいや。

この日は4話を見ていました。4話の空気感がすごく好きでしたね。DearDreamとKUROFUNEの7人が仲良さそうにしている姿が本当に嬉しかったです。そしてこのジャージが冬になれば家に届くんですね。うへぇ~1万5千円よ。

 Rの5話は見返した回数もめちゃくちゃ多い、ジャニオタの心に深く刺さる回です。ちょうど17年の秋に翔君が「先に生まれただけの僕」ってドラマをやっていたのですが、アイドルがドラマに出る意味とか、そういうことを考えさせられる時期だったのでめちゃくちゃ刺さりましたね。

2017年9月26日

 出た瞬間買いましたが、当時誰に使えばいいのか全くと言っていいほど分からなくって、どうしてたんでしょうね。私のバイト先の先輩はこのスタンプからドリフェス!に落ちた人間なので、LINEスタンプもあなどれないですね……。それはまた今度。

 

2017年9月27日

配信されてすぐ見ればいいものの、課題に追われたりなんやらでドリフェス!の先行配信を1週間の間に見れなくなったので、先行配信は5話で最後です。

猫耳つけちゃってあらいやらしい!!あら!!!みたいなアホな感想はおいておいて、ドリフェス!のアニメとかは好きだけど、まだそこから先には進んでない感じだったので、楽曲を覚えるのはアプリをやってからになります。イベントで走っては曲を覚え、振付を覚え……みたいな。

 

2017年10月6日

時は飛んで10月。この日からドリフェス!Rが地上波で放送になります。

 純哉くんのツイートでこの日が雨だったことを思い出すんですよ。記憶にはないんですけどね。

2017年10月19日

びっくりするくらい誰からの共感も得られなかった話。

 いま聞いても結構似てるって思うんですけど、あんまり共感を得られていないので是非体感してほしいです。それで似てないなら似てないって言ってください。

 

10月まではこんな感じに進んでいきました。2017年11月から気持ち悪いくらいにドリフェス!オタクとして開花していくので、とりあえず今回はここで。長くなったうえに文章がとてもバラバラ……。これでも高校3年生のときは学校でその1年に起こった出来事や取り組みなどをまとめて本にする委員会の委員長だったんですよ。もうそんなのも過去の栄光。

ツイログで1年前の今日のツイートを見返すのが日課なので、これから先は一ヶ月ごとに去年の私の一ヶ月、みたいな感じになります。間に舞台の感想とか、今まで行った舞台のまとめとかちょこちょこぶっこんでまとめます。それでは。