君の好きな世界に行きたい

ドリフェス!オタクがドリフェス!を忘れないようにするための備忘録。あとは日々の舞台などの感想など、Twitterで呟くにしては長すぎること。

回顧録:BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDream

最強無敵だった2月。自分の人生が一番楽しかった時期、その中の2月のトップバッターを飾るイベントBATTLE LIVE。いまだ思い出しては全ての記憶が自分を元気づけてくれる。あの日、あそこに自分がいたんだよっていう事実が自分を強くしてくれる。中野の駅で降りるたびに、2月3日と4日のことを永遠に思い出すんだと思います。

 

f:id:komesoudou:20190203233233j:plain

 

2月3日

 

やっぱり戦う。今日は負けるわけにはいかない。一体何に勝つのか、何に負けるのか、分からないけれども負けてはならぬのだ。

物販

かなりの地獄を生んだ物販ですが、まず私が負けた第一の理由は寒くて家を出られなかったこと。前日か前々日くらいに雨か雪かなんかでものすごく寒かったんですよ。中野は家からそう遠くはないんですけど、着いたのは10時30分くらい、物販開始は11時からでしたっけ。かなり甘く見てますよ!ドリフェス!の物販はすごいんだぞ!物販だけ見るとめちゃくちゃ人気ジャンルなんですよねぇ。

真っ先に売り切れるぬいぐるみももう愛おしいですよ。毎回風間圭吾が売り切れるんですよ。ははっ!

物販に並んでるオタクを殺す発言。分かってるじゃねぇの……。

うわっ!(今完売のツイートを見てもなぜかダメージを受ける)

うわっ!(今完売のツイートを見てもなぜかダメージを受ける)

うわっ……これ割と目の前だったんですよね。うわ……。(今完売のツイートを見てもなぜかダメージを受ける)(今完売のツイートを見てもなぜかダメージを受ける)(今完売のツイートを見てもなぜかダメージを受ける)

みんな仲間のはずなんだけどなぁ。

これこの日に初めて知ったんですよね。彼おたまくんって呼ばれるんですね。

中野がそう遠くないので、グッズをとりあえず買って家に一度帰る私。家でブロマイドをあけた結果、DearDream集合とトミーと株元君を引いたらしいです。

 

この時に機会損失という概念を知ってしまうんですよ。ドリフェス!の運営ってどこまでがアミューズで、どこまでがバンナムなんでしょうか。と、ふと考えてしまう。ドリフェス!の物販はいつも私たちに何かを与えてくれますね……。悔い改めなさい!

事後通販しても怒らないから事後通販してください……と呟く私。まさかこれがあんなことになるとは……。あんなことになるとは……。

自分のツイートに「笑ってる場合じゃないですよってリプライされる公人くん」ってあるんですけど、面白いですね……。オタクこわ……(笑顔)。

 

気が狂いそうなことよくしますね!明日この人を見るんだ~って震えてました。そういえばKUROFUNEを初めて見るのがBATTLE LIVEだったんですよ!すごいなぁお前は!

KING OF PRISM見に行ったときも同じこと言ってる。

 

ちゃんと襲来コールになっててよかったですね。誰しもがそう思ってても、最初に言い出した人がすごいんですよ。連鎖っていうのは生まれてからは早いですけど、作るのが大変ですから。

そもそもの行儀が悪すぎますね。

何の話をしてるんだ。

体育講義っていうのは大学で取っていた授業です。すごく大きい講堂でやる授業だったのですが、私は真面目に話を聞く気がないので後ろの方で遊んでいたのですが、その時よりも座席は近い。まあ2階席ですけどね!2階席ですけど!

舞台観に行ったときとかも思うのですが、みなさんあまり双眼鏡を常に持ち歩くわけじゃないんですね。私は6列目でも双眼鏡使いますよ。これは根本的に視力が悪いから顔が見えないっていうのもあるかもしれません。推しを定点で見るのは2回目からにしてるので。ちゃんと全体見てますよ。

ライブ前の最後のツイート。気持ちは分かるよ……。

 

ライブ後の最初のツイート。ライブ終わったときにどんな感覚だったんだろうか。残念なことに忘れてしまうものは忘れてしまうから、好きなアイドルのライブが初めてだったとしても、どんなに興奮していても、自分にとってそこが一番大事だったわけではないからか忘れてしまうのですよ。記憶にもプライオリティがあるのですね。

1日目終了

 

最高じゃん……。初日、何の曲がどう流れても悲鳴が飛び交う。インフィニティ・スカイとかもDearDreamのミ・アモールも、リババレも……。そして電車で衝撃の情報を見るのであった……。

ミルキィホームズ解散。

ミルキィホームズが解散。10周年で解散。ミルキィホームズミルキィホームズのアニメのタイアップじゃなくても主題歌とかをやっていて、10年ずっとユニットでやっていて、DearDreamの目指す場所はこういうところなのかなと思っていた矢先に。でもまぁミルキィホームズを応援してきた人間ではなかったので、「まじかぁ……それは衝撃だな」程度でした。

監督の写真、私が「撮り忘れた」って気が付いて急いで撮った写真より普通に綺麗。(当たり前だ)

解説すると、別のユニットの曲をシャッフルで歌うっていう感じが幕末Rockだった、とおっしゃってるんだと思います。

全力でこんなにペンライトを振るなんて、前述のとおり基本的には地蔵だったんですよ。嵐のコンサートで地蔵でしたよ。狂い始めたのはここからです。

 

高圧的なプリンスかっこいい~!根が真面目なのが秒で出る。

これな~~~~~本当な~~~~~落ちサビのな……あった事実は覚えていても、どんな風に歌っていたのかはもう覚えていないんだよ……。最後のイェ~~~って部分がもう声が出ていなくって。

まさしくそう(そう、とは)

 

はわ……楽屋めっちゃ楽しそう。

挨拶聞きながら多分すごい顔をしていたような気がする。公人くんはいつもこういうことを言うけれど、公人くんに関しては仕事とか何かに対してみんなで一緒に喜んだりするのが本当に楽しいんですよ。仕事が決まることがとても嬉しい。たとえ目指す場所が違っていても「付いてきてほしい」ってずっと言ってくれた公人くんは、いつごろから声優を本格的に考えていたのかな。とかねとかね……。

7人で歌うDream Greeting!が本当に大好きで、ハンサムで7人で歌うDream Greeting!が大好きだったんですよ。株元くんが歌う前に「初めて7人で歌った曲です」って言ってくれたことが本当に嬉しくて、初めて7人で歌った曲を最後に7人でアンコールでやってくれることが嬉しくて、キラキラしてましたね……。

 

圭吾君結構オラオラしてたから(主に戸谷公人のさじ加減)、かなりバトルを意識してましたね~。

狭い会場を2人で走りながらエアギターとかして、あのステージは確かに小さい。でも2人で一緒にいるともっと小さく感じる。エアギター、いいっすね。

そして襲来コールも自然発生でみんな叫んでて、新鮮だ~ってみんな言ってましたね。やっぱりそりゃKUROFUNEのためのライブですから……ね……。

まあ世界が一つしかないのが悪いな。

これは完全に武道館のDVDのブックレットを読んだからできる話なんですけど、BATTLE LIVEがKUROFUNEにとって成長したなって思えるポイントだってスタッフのインタビューがあって、長い道のりだったなぁって思いました。何度も言いますが私は2018年よりも前の彼らのライブをDVDでしか知らないから、DVDってまあ大体修正入ってるから歌うまいですし、そもそも素人にはダンスがどうとか歌がどうとか分からないじゃないですか。でもプロから見て、という意見は本当に自分の手の届く思考のものではないので貴重なんですよね。ありがとうございます。やっぱりBATTLE LIVEはKUROFUNEにとってとても大切な機会だった。この時期からボイトレとかするようになって、ってラジオで言ってて、大切なきっかけになったことがファンからも嬉しい……。どこ目線だよ本当。

 

いつも通りやな。

ゆめめっ!?アイドルタイムプリパラももう終ったのよ。

こうして12時を迎え、4日になるのであった。夜は更ける。次の日に備えてわりと早めに寝るのであった。

 

2月4日

決定的な負けポイント。新しいプリキュアの第1話を見てしまったこと。あとは寒すぎた。見事に家を出る予定の時間に家を出ることが出来なかった。もう……この時点で負けてるんだよなぁ……。

ドリフェス!の女たち物販に強すぎるよ……とか思っていたら、みゆきちゃんに「へぇ、私だったら始発で行くよ」という強い発言を聞くことに。この季節に始発……?Sexy Zoneのオタクだった頃はそれが普通だったらしいです。怖……。

物販負けた話は面白くないので手短に済ませましょう。途中で雪がちらついたりはしましたが、まあ……、まぁまぁ。

いつ見てもこの株元くんのブロマイド超いいなぁ!!!!!!!!こんなんただの黒石勇人や!ただ本人はギター弾けないですよね(劇団プレステージ第14回本公演 終わりtoはじまり参照)まあ私のときはもうなかったので公人くんをもらいましたが。公人くんもかっこいいよ!

正しい商法だと思いますよ(武道館でしっかりと円盤を買った女)

RTの数が139ってことは、この通知が来て顔が青ざめた139人のうちの一人が私よ。

ありがとうアスマート!!!!!信じていたよ!

怒る人はいるんだよなぁ……。

 

まあめちゃくちゃ寒くて、本当に全部の感覚がなくなるくらい寒くて、本当に寒かったんですよ。人生で一番寒かったです。ホールの中に入ったとき、感覚が全部緩んでいくのを感じて、ここも温かくはないのにほんの少し温度が違うだけで嬉しくなるというくらい、本当に寒かったんですよ。でもすごく楽しかったんですよ。一人でただただ2時間、3時間くらい音楽聞いたりスマホを見たり、かじかんだ手でソリティアをやったり、周りの人の話を聞いたり、本当に長い時間でした。隣の人に話しかけて無理矢理でも暇つぶしすればよかったかなってまだ思ってます。でも周りの人の話を聞いてて、面白い話も何個かありました。働くお兄さん!の株元くんは絶対顎出して喋ってるよと喋っていたお姉さん。ファンミで壮馬くんと奏くんがごっちゃになって、壮馬くんに向かって奏って声をかけた株元くんの話も聞かせてくれました。3日のときはアニメのエンドロールで公人くんしか知ってる人がいないと話していたお姉さん。仮面ライダーから来たのでしょう。全部盗み聞きですが、楽しかったです。道行く人に「ばとる……らいぶ、くろふねだってよ」と指をさされた話。あんなとこでやるからだよ。

電車で家に帰る途中に車窓から火事を見ました。かなりやばかったみたいで、かなり遠いのに電車遅延するかしないか、煙はこっちまで来てるみたいなあったようななかったような。



さて。記事の下書きを書くのをいつの間にか断念してしまったのですが、きっと今後2度とBATTLE LIVEの感想に向き合える気がしないのでざっくりとまとめると

STAR☆ANISとAIKATSU☆STARSの卒業。これに尽きる。人生で一番楽しかった日は、地獄の始まり。